姉妹都市

洲本市では、歴史的な結びつきのある国外2カ国、3都市と姉妹都市関係にあります。
今後も、相互の人的交流を礎に、文化、教育、観光など、幅広い分野で積極的な交流活動を展開し、地域の相互理解を深めていきます。

Hawaii County, Hawaii, USA

アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡

 ハワイ郡とはこれまで、洲本市国際交流協会を通じて市内の高校生がハワイ郡ヒロでホームステイをしたり、ヒロの中学生が洲本市を訪れるなど若い人たちの交流を図ってきました。
 姉妹都市提携により、これまでの交流をさらに発展させ、ヒロを含むハワイ郡全体と文化や農業、観光など幅広い交流を目指しています。

City of Van Wert, Ohio, USA

アメリカ合衆国オハイオ州ヴァンワート市

 ヴァンワート市とは、平成5年の友好都市調査団をきっかけに、互いに親善使節団によって交流を続けてきました。
 姉妹都市提携により、学生をはじめ、市民レベルでの相互交流・両市の発展と繁栄、世界平和に貢献することを目指しています。

Kronstadt, City of St.Petersburg, Russian Federation

ロシア連邦サンクトペテルブルク市クロンシュタット

 ロシア連邦クロンシュタット区とは、高田屋嘉兵衛とゴローニン・リコルドとの歴史的関係に遡ります。
 姉妹都市提携により、親善使節団の文化交流などを通して両市民の相互理解を進め、友好的な関係と交流の確立を目指しています。